ページ

2015年6月21日日曜日

演武の練習もまもなく開始!!

ごぶさたしてます、おちゃらけ野郎AチームのE-chanです。今日は、総会の目玉企画の一つ、演武の音録りの模様をお伝えします。音録りですから、音です、音。「ドン」とか「カッカ」みたいなのが延々と続きます。ご容赦を。

んなこたぁーなくて、写真とエピソードで、音は脳内再生でよろしくお願いします。ご協力感謝します。

さて、なぜ“音録り”かといいますと、単に当日の太鼓の確保が難しいためです、決して出演者が足りないからではありません。事前にスタジオで音を録り、当日はスピーカーを使います。どの程度迫力が伝わるか、やってみないとわからないところではありますが、音圧はともかく心意気はしっかりとお届けします。

今日の音録りの主役はもちろん、
TASCAMのレコーダーDR-40 ☆(゚o゚(○=(-_-○. グハ!
間違えました。泣く子もだまるダンディズム、T坊です。
ちょっと渋すぎないか?
6/20の10:00に浅草の宮本STUDIOさんに集合。主役のT坊に、演武の師匠のH田さん、大将、女性として演武に参加するよーこにK子ちゃん。それにビデオ録りのじょりさん、おなじみのカメラマンこんちゃん、そして録音のお手伝いに私と総勢8名で乗り込みました。(ちょと、人多過ぎ~)

ハンディカムで撮影されていた昔の実演のビデオを見つつ、H田師匠の指導のものT坊の練習が始まりました。太鼓の経験はあれど、種類も違うし、演武も遠い過去のこと。最初はなかなか思うようにいきません。
う~ん、なんかうまくいかん
繰替えし練習を続ける間、演武参加者の三人にも実技指導が…
写真左下の左から、H田師匠、大将、K子ちゃん、よーこ
K子ちゃんは演武は未経験。しっか~し、
あっさりと、四股をクリア。大将(右)顔負け
さすが趣味でタップダンスも踊っているだけあって軟体動物のようでした。(言い過ぎやっちゅうーねん)
さて、二時間近くの猛特訓のすえ、T坊の音も大変化。
最後の方は雑音が入らないようカメラマンも動きを制限され、ベストショットを撮ることはできませんでしたが、心地良い緊迫感のなか無事に録音終了です。
T坊のすがすがしい顔。ひっ、H田師匠の右手の位置が…
最後は宮本STUDIOさんの前で記念撮影。このあとは14:00からの定例会。長い一日でした。

10 件のコメント:

  1. 皆さんお疲れ様でした。いい思い出になりますね。

    返信削除
    返信
    1. T坊、昨日はお疲れさんでした。腕は大丈夫かな。しっかり回復して、またいろいろよろしく頼みます!

      削除
    2. 参加された皆さん、特に太鼓の叩き手であるT坊お疲れ様でした!
      慣れない太鼓に戸惑いながらも、録音終盤には“600コンボ❗”位を叩き出す程上手くなったと思います。
      この先は集団にて演武をどれだけシンクロ出来るかに掛かっていますので、最後の披露の時まで頑張りましょう‼
      ちなみに、私はオ○リ を触っていなぁ~い!(と、思う)
      冤罪だぁ~!(と、思う)
      一切記憶に御座いません…。(現実逃避)

      削除
    3. H田師匠、コメントありがとうございます。
      次回の定例会で、釈明会見の時間をとってもらえるよう事務局にお願いしておきます‼︎

      削除
  2. ちなみにY子さんから被害届けは出てません(キリッ

    返信削除
  3. フフフ❗
    間一髪逃げ延びたぜ( ̄ー+ ̄)

    返信削除
  4. 逃げ延びた?

    ふ、( ̄ー+ ̄)まだまだ、甘い(青い)な。

    返信削除
  5. って、漫才コンビに釣られました。
    私もまだまだです。orz

    返信削除
    返信
    1. 漫才コンビじゃーない。
      お笑い野郎Aチームといいなさいっ!
      ちなみに、よーこは同Bチームです

      削除
    2. 「同」ってことは「野郎」だと??
      誠鏡会で活動してるときは
      「女子(じょし)!」です。(ノ`Д´)ノ 「じょ・し!!!」

      削除