DMの表紙で試行錯誤が続いていますが、はやくも “ボツ確” マークが… (最近の選挙なみに早いぜ)。「だ〜れ〜が書いたかクッ(ピーッ」は御本人の名誉のために伏せておきます、てへへ。
さて、ご覧の通り非常にうるさいデザインです。これでも、一週間近くかけて、デザインに身の覚えのある同士の皆様にアドバイスを頂いて改良に改良を重ねたわけですよ。んがしかし、いかんせん元が悪すぎ、改良のために手を入れると、今度は別のところが変になる…
ん、どこかで経験したこの感覚! わぉ、システムの設計と似てるやんか。まぁ、そんなわけで、SEの仕事と同様、原因の考察からはじめて再設計するわけであります。
このデザイン、「“記憶の答え合せ” をどう表現しようか」と考えに考えた末にたどりついた物ではありますが、「デザイナーが “記憶の答え合せ” から想起するもの」を直接表現してしまったのが敗因の一つと考えられます。だいったい何を想起するかなんて、人によって千差万別ですから、このデザインにおける構成要素がデザイナー以外にピンと来ないのは当然じゃろがと…。さらに、複数の着想を盛り込んだために全体が機能のてんこもりになっちゃいました。ギミっくだらけのWin(ピー)みたい。
そこで、デザインに要求される機能を、
- 開催日時を明確に伝える。
- 表紙を見た人に「“記憶の答え合せ” から記憶を掘り起す」きっかけを与える。
いやいや、これはこれで彩が綺麗だったと思うんですよ。
返信削除でも、次に出てきた案の方が、あまりにストンと入ってきたもので…。
これはこれでボツった訳ではありませんよ。
仕事で基本設計の悪いものをリリースすることはないのと同じで、新しい案はこれを葬るためのものですからね。誰かにボツにされたんじゃなく自分でボツにしました。おかげで、ブログのネタに昇格できたので良しということで。
削除